人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業時間 朝8:00~10:00 ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~20:00(朝食・ディナーはご予約制) 水曜日定休 *温泉ランチ¥2000好評です!


by ownershill

「長野県原産地呼称管理制度=NAC」とは?・・・ワインの話2

長野県では2003年に創設され、農産物やその加工品の原産地が信州・長野県であることを保障する制度です。
ワインの場合は、信州だけでとれたぶどうを使い、信州で醸造され、さらに厳しい官能検査に合格したものだけが、「認定ワイン」と呼ばれています。認定ワインには「認定シール」が貼付されています。
認定の委員会は、エッセイストの玉村豊男氏を会長に、ソムリエの田崎真也氏が顧問を務め、他7名の委員で構成されています。

レストランプリミエールでも、認定ワインを数種類置いています。白3種類、赤1種類です。
以前、国産のワインというと、甘い、高くて美味しくないとの声がありましたが、信州の土地にシャルドネ種やメルロー種が合うようで、美味しいワインに仕上がっています。
同じシャルドネ種でも信州のもの、イタリア、フランスのものはそれぞれ少しづつ香りも色も違うようです。どれもお国柄が浮かんでくるように美味しい!ですよ。
昨日のお客様には信州のシャルドネが好評でした!
一度お試しくださいませ。

(by ノムリエママ)

「長野県原産地呼称管理制度=NAC」とは?・・・ワインの話2_b0159914_1859287.jpg



***8月4日(月)のランチ***

お肉ランチ 野辺山豚肩ロースのソテー

お魚ランチ ニベのポアレ・・・佐賀でとれた白身のお魚です。

パスタ ズッキーニとバジルのトマトスパゲティ
by ownershill | 2008-08-03 19:02 | メニュー・料理