営業時間 朝8:00~10:00 ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~20:00(朝食・ディナーはご予約制) 水曜日定休 *温泉ランチ¥2000好評です!


by ownershill

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン!!

b0159914_1615371.jpg

今日10月31日は、ハロウィーン!!仮装パーティーで、楽しまれた方々も多いのではないでしょうか?クラブハウスでは、大きなかぼちゃがお目見えし、少しハロウィーンの着飾りをしていました。先日東京を訪れた時は、至る所、ハロウィーンだらけで、ちょっとびっくりしました。
来年は、クラブハウスでも、仮装パーティーをしてハロウィーンを皆さまと楽しもうかな・・・・・と。

さて、明日からの3連休はランチに限定和食メニューが登場します!
1日(土) カキフライ定食・・・・今が旬です。
2日(日) バラ寿司・・・・・・・・・前回からの人気メニューです。
3日(月) きのこご飯ときのこ汁・・後は何が登場するでしょう。
いずれも限定食ですので、ご迷惑をおかけするかと思いますが、秋の浅間山はとても美しいですので、是非、クラブハウスにお出かけ下さいませ。

*****お知らせ
11月1日より、朝食を前日までの御予約制とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程よろしくお願い致します。


****11月1日(土)のランチメニュー***

肉ランチ・・・・・若鶏のコルドンブルー(ハムとチーズをはさんだカツレツ風です)
魚ランチ・・・・・カキフライ定食(限定和食メニュー)
パスタ・・・・・・・なめこの和風スパゲティ
[PR]
by ownershill | 2008-10-31 22:51 | メニュー・料理

のんびりした一日。

b0159914_171729.jpg

今日はお天気も良く、レストランの窓の外の秋色に色付いた景色も美しく、なんだかのんびりした気分になりました。
ランチのお客様もなぜか男性一人のお客様が多く、みなさんそれぞれのスタイルでゆっくりとしていただいたようです。新聞をじっくり読んだり、テラスからカメラで浅間山を狙ってみたり。男性の、レストランでの(ラーメン屋さんとかじゃない)いわゆる「お一人様」はなんだか格好良いですね。

今日のお肉ランチは「和牛ハンバーグ」でした。やはり人気です。
ので、あえて今日はパスタランチの「カルボナーラ」の写真をどうぞ。
b0159914_17163245.jpg

寒くなってくるとクリーム系のスパゲティが食べたくなってきますよね。
(by Rin)

***10月31日(金)のランチメニュー***

お肉ランチ 和牛ハンバーグ
お魚ランチ つむぶりの香草焼き
パスタ 高原野菜のトマトスパゲティ
[PR]
by ownershill | 2008-10-30 17:23 | メニュー・料理

新鮮なめこです!

今日の朝も軽井沢はかなり寒かったです!通勤途中の道路の温度計は「3℃」を示していました。北アルプスはもう雪化粧しているようですし(彼方の北アルプスを目にしたとき、険しい山並に白い筋が刻まれていてびっくりしました!)、短い秋も終わりに近づいているのでしょうか。紅葉狩も急いだほうが良いかもしれません。

***

オナーズヒル場内の原木で栽培した「なめこ」をクラブハウスの売店で販売しています。
お店でよく目にするものは菌床(おがくず)栽培のものが多いのですが、原木で栽培したものは、香りも強くとてもおいしいのです。定番のなめこのお味噌汁や、なめこおろしで秋の味覚を御家庭で味わってみてはいかがでしょうか。プリミエールではなめこを使ったスパゲティなどをランチで御用意することもありますので、そのときは是非お試し下さい。
(by Rin)

b0159914_1382770.jpg


***10月30日(木)のランチメニュー***

お肉ランチ 和牛ハンバーグ
お魚ランチ つむぶりの香草焼き
パスタ カルボナーラ
[PR]
by ownershill | 2008-10-29 13:17 | メニュー・料理

マンズワインの収穫祭

毎年10月の最終の週末に小諸のマンズワインで収穫祭が行われます。2日間に渡ってのにぎやかなお祭りです。その年の葡萄の収穫と、おいしいワインの出来を祝ってのものですが、ワインが飲み放題ということで、大変な盛り上がりです。食べ物のお店が出ていたり、チーズを販売しているお店があったり、ステージでコンサートが行われたり・・・歌に合わせて踊っている人がいたり。なんだかとっても幸せな雰囲気に包まれたお祭りです。まだ行ったことがない方は是非来年は参加してみてください!

b0159914_14133665.jpg
b0159914_14134797.jpg
b0159914_14135581.jpg


さて、本日火曜日はプチデザートサービスの日でした。
今日のデザートは・・・
「アイスクリームのグラタン」でした。

b0159914_14155033.jpg

秋らしい演出が美しい!ですね!

(by Rin)

***明日10月29日(水)は定休日のためレストランはお休みさせていただきます。
[PR]
by ownershill | 2008-10-28 14:18 | メニュー・料理

ある日のランチから

秋も深まり、紅葉も色濃くなってきました。食欲の秋、少々肌寒くもなり水炊き・寄せ鍋などの鍋物を囲んで日本酒など美味しい季節となりましたね。と考えつつランチのメニューは何にしようかなどと思い、鶏肉とノルウェーサーモンを取り寄せました。(どうも鍋物のことが気になっていたのか?)

b0159914_2271175.jpg


ある日のお肉ランチ、鶏肉のグリエです。
鶏肉はコレステロールを減らす不飽和脂肪酸を多く含み高タンパク・低脂肪の食材です。部位ごとに栄養素が異なりますが、脂肪肝予防に効果的な必須アミノ酸(体内では作ることのできない9種類)もあり、活性酸素の解毒作用もあります。
また現在、食の安全性も注目されていますが国内の食用鶏肉については、飼料管理から食鶏検査まで管理され安全性にも優れているとのことです。
そういえば体調が優れない時など鶏粥を作ってもらったりしますよね。

   (by sio)

10月28日のランチメニュー

お肉ランチ・・・・・みちのく鶏胸肉のコルドンブルー

お魚ランチ・・・・・ノルウェーサーモンのムニエル 季節の野菜を添えて

パスタランチ・・・ピリ辛トマトのカポナータ
[PR]
by ownershill | 2008-10-27 22:11 | メニュー・料理

紅葉狩り、真っ只中!

新聞、ニュースなどでも言っていますが、今年は台風の上陸が無かった為、
紅葉がとても美しいと言うことです!
赤,橙、黄色、色とりどりに染まった木々の葉が山を飾っています。
今週末は紅葉を目指して軽井沢入りしている車を沢山見かけました。
なぜそれが分かるかと言いますと、まず車のナンバーが他県の物であり、
景色を見ながらの運転の為、スピードが遅い!
そして、地図を見ながらの為交差点で戸惑っている感がある。
細かい点を上げるとまだあるのですが、そんな感じでしょうか?
皆様お車の運転にはご注意下さい。紅葉は止まって見ましょう。

 オナーズヒル場内の広葉樹も美しく色づいています。
b0159914_2251547.jpg


10月27日(月)のランチ
お肉のランチ***若鶏のロースト香草風味
お魚のランチ***ノルウェーサーモンのポワレ菜園野菜添え
パスタのランチ***ベーコンと、場内産原木なめこのクリームソース
[PR]
by ownershill | 2008-10-26 23:03 | 自然

夏野菜が頑張ってます!

旧軽井沢の裏通りにあるイタリアンレストラン「アダージオ」さんに、場内で取れたなめこをお裾分けしたら、お返しに見事な夏野菜をいただきました。レタス、ルッコラ、ズッキーニ、パプリカ、ローズマリー、タイムにミント・・・。中山シェフが実家の小諸で手作りされたものです。かなり寒くなってきている中で、こんなにも見事に育っているなんて、きっとシェフの手入れが行き届いているからなのでしょう。どれも色が濃くて、瑞々しく、しっかりとしていてとてもおいしそうです。生でムシャムシャ食べてしましたい衝動に駆られます。
b0159914_15104466.jpg

名残惜しい気持ちですが、夏野菜はこれが最後になってしまうのかな?まぁ、秋には秋のお野菜を楽しむ事としましょう。

(by Rin)

***11月1日より、朝食のご利用は前日までのご予約制とさせていただきます。
     ご不便をお掛けいたしますが、ご了承くださいませ。

***10月26日(日)のランチメニュー***

お肉ランチ 小海豚肩ロースのグリエ

お魚ランチ  つむブリのポワレ

パスタ     なめこの和風スパゲティ・・・・場内産です!
[PR]
by ownershill | 2008-10-25 15:14 | メニュー・料理

軽井沢の星空

皆さんがこの時期軽井沢まで足をのばす目的は何でしょう?紅葉?ショッピング?いろいろな目的があるでしょうが、「星を見ること」をその一つに加えてみては如何でしょうか。
実はこの時期、軽井沢の夜空は、輝くたくさんの星で満たされとても美しいのです。東京から新幹線でたった1時間と少し離れただけで、こんなにも夜空の色合いや輝きが違う事に驚かれるのではないでしょうか。これからの季節、ちょっと寒くなってきますが、キリリと寒い空気のなかで見上げる星空はなかなかロマンチックですよ。
b0159914_17493053.jpg

そして、11月14日~24日頃まではしし座流星群を見ることができます。一番たくさん星が流れるのは17日といわれています。大出現する年もあるようなのですが、今年は果たしてどうでしょう?ディナーの後、お散歩がてら流星を探しに行かれてみてはどうでしょうか?降ってくるような星を見ることが出来るかもしれません。
寒い中、星空を観察した後はクラブハウスでコーヒーなどを飲んでほっこりと温まって下さいね。

(by Rin)

***10月25日(土)のランチメニュー***

お肉ランチ 若鶏のグリル バルサミコソース・・・ボリューム満点。

お魚ランチ シモフリのポアレ・・・鹿児島産の白身のお魚。脂のってます。

パスタ なめこの和風スパゲティ・・・場内で取れたなめこです。
[PR]
by ownershill | 2008-10-24 17:52 | メニュー・料理

晩秋の訪れ

ここ、オナーズヒルの周りには沢山の自然があります。
天然キノコを含め食用になる山野草を、毎日眺めながら仕事が出来るのは、
大変幸せな事だと思っています。
そんな山野草の一つを取り上げてみます。
「朝鮮五味子」という植物があります。
b0159914_17361858.jpg

大変美しい真紅の実物です。
山に入る人達の中では「ごみし」(別名、熊のご馳走)と呼ばれていて、
「知る人ぞ知る・・・」と言う感じの食材です。
味は、これまた、通好み・・と言うか、渋い・・というかマニア受けしそうな味がします。
私は師匠から「自然界で唯一、五つの味を持つ食材だと教わりました。
甘味、酸味、辛味、苦味、塩味(旨味?)。
生で口にしても決して美味しくはありませんが、(インパクトはあります)
アルコール漬けにしておくと、奥深い味の自家製酒になります。
今は、五味子が採取できる時期なので、レストランの前菜に一粒だけ添えています。
お客様の記憶の中に今日のディナーを留め置いて頂きたく、あえて生で・・・・

そんな、食材のご紹介でした。

(uti)
***10月24日(金)のランチ***
お肉のランチ・・・若鶏のグリル、バルサミコソース
お魚のランチ・・・クロムツのポワレ、温野菜を添えて・・
パスタランチ・・・アンチョビとキャベツのガーリックソース
[PR]
by ownershill | 2008-10-23 18:20 | 食材のお話

くりたけが届きました。

オナーズヒル軽井沢の管理業務を行っていただいている、通称「ちゅうさん」夫婦(とってもかわいらしいご夫婦なんです)が場内でたくさんの「くりたけ」を取ってきてくれました。本当はもっとたくさんあったらしいのですが、取りに行く時期が少し遅かったらしく、かさが開きすぎてもう駄目になってしまっていたのが多かったそうです。
毎日場内をぐるぐる回っている「ちゅさん」達でも、気を遣っていないとなかなかベストのキノコたちを収穫するのは難しいんですね~。
b0159914_14173742.jpg

それでもこの量!さて、明日、シェフたちはこれらをどのように料理してくれるのでしょうか?まだまだキノコのお楽しみは続くようですね。

(by Rin)

***10月23日(木)のランチメニュー***

お肉ランチ 仔牛のカツレツ

お魚ランチ ノルウェーサーモンのムニエル

パスタ ナスとホウレンソウのトマトスパゲティ
[PR]
by ownershill | 2008-10-22 14:20 | メニュー・料理