営業時間 朝8:00~10:00 ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~20:00(朝食・ディナーはご予約制) 水曜日定休 *温泉ランチ¥2000好評です!


by ownershill

<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

過ぎ行く夏・・・。

今日で8月も終わり。
今年の夏は、皆様どのようにお過ごしに
なられましたか?
軽井沢は、雨が多くジメジメしたお天気が続き
夏らしいカラっとした日があまりなかったように
思われます。
夏休みを、浅間山のもとで過そうと来て下さった
お客様には、浅間山の素晴らしい景色を眺めて
いただけなかったのが本当に残念でした。

あっという間に駆け抜けてしまった夏・・・。

この頃の軽井沢は、秋風が吹いています。
皆様の装いも秋色に・・・。

せめて今年の秋は、爽やかな秋になって欲しいですね・・・。

b0159914_22265083.jpg


b0159914_2227828.jpg


  (今日のオードブル デザートより ・・・・)


*****9月1日(火) ランチメニュー

お肉ランチ・・・・・・和牛ハンバーク

お魚ランチ・・・・・・イトヨリのポワレ

パスタ・・・・・・・・・高原野菜のトマトソーススパゲティ



  
[PR]
by ownershill | 2009-08-31 22:44

鯉! 恋?

地元産の鯉が届きました。
活きたままの鯉!
まな板の上でも、口がパクパクしていました。
鮮度の良い鯉は、泥臭くもなくとても美味しいですよ!
今日は、オードブルに「信州の幸」と称して、
信州の川の恵・・・鯉 鮎 信州サーモンを盛り合わせてみました。
b0159914_1994041.jpg



8月31日(月)ランチメニュー

お肉ランチ・・・・・地鶏のロースト

お魚ランチ・・・・・め鯛のポワレ

パスタランチ・・・・明太子の和風パスタ
[PR]
by ownershill | 2009-08-30 19:14
今夜のレストランも、多くのお客様にお越しいただきました。 スタッフ一同、大変に嬉しく思っています。
本日、夕方に金目鯛が入荷されたので早速メインのお魚料理として、ディナーにお出しすることとしました。北軽井沢の有機野菜を添えて、赤ワインのソースで仕上げました。身がぷりぷりで彩りも良い一品です。
b0159914_19194166.jpg


毎日いろいろな魚達が厨房にやってきます。 ご期待ください。





8月30日(日)のランチ
お肉ランチ・・・・・・自鶏のロースト

お魚ランチ・・・・・・糸よりのポワレ

パスタ・・・・・・・・・豚肉とキャベツのアンチョビパスタ
[PR]
by ownershill | 2009-08-30 00:21

軽井沢はもう紅葉?

朝晩の風の冷たさに軽井沢はもう、秋の気配が感じられます。
とんぼが飛び、でも、まだオナーズヒルの場内はあじさいが咲き・・・。
でも、秋は確実にすぐそこまできています。
オナーズヒルの玄関前のもみじの紅葉が始まりました。
ドウダンツツジも紅葉しています。
あっというまに過ぎてしまった夏!
爽やかな秋の季節が続くとよいのですが・・・・。
b0159914_2153408.jpg
b0159914_2154845.jpg



***8月29日(土) ランチメニュー

お肉ランチ・・・・・・・地鶏のロースト

お魚ランチ・・・・・・・め鯛のポワレ

パスタ・・・・・・・・・・・高原野菜のトマトスパゲッティー
[PR]
by ownershill | 2009-08-28 21:58

レストランのソースたち

レストランでお出ししている料理には、様々なダシやソースが使われています。今でこそフレンス料理もバター・クリームを少なくし、ヘルシーなものが好まれますがフレンチはソースがやはり重要なのです。
魚のだし(ヒュメドポワソン)肉のだし(フォンドヴォー等)や野菜から作るソースまで多種多様です。
今日もお肉のダシ、フォンドヴォーを作りました。このダシがいろいろな果実酒やワインと合わさり美味しいソースとなります。これらの仕事も、調理スタッフにとっては大変重要な作業なのです。レストランでその風味や味をお楽しみいただければ幸いです。




8月28日(金)のランチ

お肉ランチ・・・・・サーロインステーキ

お魚ランチ・・・・・糸より鯛のポワレ

パスタランチ・・・・高原野菜のトマトソース
[PR]
by ownershill | 2009-08-28 00:59

信州プレミアム牛!

今日の軽井沢は少々肌寒さを感じるような一日でした。 夏の疲れが出始める時期でもありますので、風邪などには十分注意をしてください。 
ところで信州の牛肉、プレミアム牛が好評の為9月の連休までお出しできるようにいたしました。食べられた方々はその美味しさに驚いています。 
今日はその牛肉についてのお話です。まず、安心できる肉選びは*表示をしっかりと確認する *あまりに安い肉は避ける(国産牛は大量確保が困難なため、安価での販売は極めて難しいので異様に安いのは注意が必要) *脂身の少ないものを買う(不安物質は脂肪部分に残留する事が多い)

また国産牛と和牛の違いとは、牛肉の原産地、牛が生まれた場所ではなく牛がもっとも長く飼育された場所ですから、輸入された牛でも日本で育てば国産牛となります。もともと国産牛と和牛とでは意味が異なり、和牛は牛の種類を指しています。(黒毛和種・褐色和種・日本短角種・無角和種の4種類を総称したものです)
ちなみに育った場所が海外でも上記の4種のどれかの場合は和牛となります。

8月26日(水)は定休日となりますのでレストランはお休みを頂きます。
[PR]
by ownershill | 2009-08-26 00:11

軽井沢のみょうが!

b0159914_18465594.jpg
た~くさんのみょうがが、届きました。
みょうがというと、薬味とか、お漬物のイメージがあるのですが・・・。
フランス料理には・・・・?
とんでもない!
プリミエールのシェフは、みょうがをりっぱなオードブルに
仕上げました。

b0159914_1852623.jpg
みょうがのマリネと、みょうがと生ハムのフリット!
ワインにも、ビールにも合う一品です!!

***8月25日(火) ランチメニュー

お肉ランチ・・・・・・・小海豚リブロースのグリエ


お魚ランチ・・・・・・・コダイのポワレ


パスタ・・・・・・・・・・明太子の和風パスタ
[PR]
by ownershill | 2009-08-24 18:54

浅間山のハート印!

残暑が続くかなと、思われた軽井沢ですが
今朝は本当に涼しく、Tシャツのうえに思わず
カーディガンを羽織ってしまいました!

秋ですね~。

澄んだ空、雲はまさに秋の空のようです。

b0159914_17521190.jpg
今日は浅間山が綺麗でした。
右上の方に見えるでしょうか、
頂上近くにできた、ハート印が今日はよく見えました。
日に日にハート印が深くなっているように感じるのですが・・・。

見える時と見えない時がある、ハート印!
浅間山を眺めた時、ハート印を見つけてみて下さい・・・。
きっと、良いことがおこりますよ・・・・!

8月24日(月)のランチ

お肉ランチ・・・・地鶏胸肉のカツレツ

お魚ランチ・・・・コダイのポワレ

パスタランチ・・・明太子のパスタ
[PR]
by ownershill | 2009-08-23 17:48

未来!

とうもろこしの銘柄です。
北軽井沢から、た~くさんのとうもろこしが届きました。
とても甘味があるとうもろこし!
早速、今日のディナーのポタージュにしてみました。
「甘いとうもろこしですね~」と、とうもろこしの甘さに皆様びっくりしていらっしゃいました。
b0159914_2333953.jpg


***8月23日(日) ランチメニュー

お肉ランチ・・・・・・・サーロインステーキ(大好評です!)

お魚ランチ・・・・・・・こ鯛のポワレ

パスタ・・・・・・・・・・みゆき豚とキャベツのアンチョビパスタ
[PR]
by ownershill | 2009-08-22 23:45

天然の茸

今日は蒸し暑い一日でしたが、だんだんと秋へと変化しつつある軽井沢です。
本日も野山を駆け回り数本の天然茸を収穫してきました。また、レストランでは今年初物のウスムラサキホウキタケを知人より譲ってもらい、早速にディナーにお出ししました。 茸好きのお客様としばし茸談議に花をさかせ、秋の茸の収穫を楽しみにしておられるとのこと、今年も山中巡りは私共の日課となります。
b0159914_23313552.jpg


8月22日(土)ランチメニュー

お肉ランチ・・・・・サーロインステーキ 和風ソース

お魚ランチ・・・・・ほうぼうのポワレ 

パスタランチ・・・茄子とベーコンのトマトソース
[PR]
by ownershill | 2009-08-21 23:34