営業時間 朝8:00~10:00 ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~20:00(朝食・ディナーはご予約制) 水曜日定休 *温泉ランチ¥2000好評です!


by ownershill

<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

定休日・・・!

本日は定休日のプリミエールです。
定休日の日に何故プリミエールに居るの・・?と思われる方もいらっしゃるのでは・・・!

実は本日、保健所の立ち入り検査の日だったんです。
この季節は一年で最も食中毒が発生しやすい時期なんです。よって、きちんと衛生的に営業がなされているかチェックを受けるんです。 (細菌検査・塩素濃度、衛生教育や講習会参加他には温度チェック、健康チェックなどの記録事項や食品の検体保持・検査など様々な項目をクリアして初めてレストランとして営業が可能となるのです)

果たして、結果は・・・?というと、お蔭様で問題ありませんでした(ホッとひと安心)
しかしながらこれだけ気温が高いと油断は出来ません。これからの営業も十分に気を引き締めて行なわなければと思っています。

皆さんのご家庭でも食品の取扱には十分に注意をして、食中毒の予防に心がけてください。

今日のプリミエールからの浅間山はとても綺麗でした。
b0159914_17555233.jpg

[PR]
by ownershill | 2011-06-29 17:56

プリミエール レシピ!

このところ軽井沢も暑い毎日が続いています。
ただ、朝夕は涼しくなってくれるのはやはり軽井沢ならではと言えるのでしょうか。

毎日こう暑いと早くも夏バテが心配です。今年は全国的に節電ブーム、となると体温を下げるにはやはり夏の旬の野菜たちです。

旬だけに夏野菜は体温を下げることはもとより、身体に必要なビタミンやミネラル、タンパク質などが多く含まれていて夏バテにも効果あります。
今から沢山食べて、暑い夏に負けない身体を作りましょう。

本日はプリミエールより、新玉葱のポタージュのレシピをお教えします。
b0159914_21592758.jpg

【材料】 (5~6人分)
新玉葱・・300g  じゃが芋(中)・・1個  無縁バター・・10g  スープの素・・6g
水・・400cc  ミルク・・100㏄  生クリーム・・25㏄  塩・・2g  胡椒・・少々
仕上げ用バター・・5g

【作り方】
1、じゃが芋は洗い皮を剥き小さめにカットして水にさらす
2、じゃが芋の水を切り、皿に入れラップをかけて600Wのレンジで1分30秒ほど加熱する(ラップを剥がすときに火傷に注意)
3、玉葱をスライスしたら鍋にバターを溶かし、玉葱とじゃが芋を入れ炒める
4、玉葱がしんなりしたら水を加えてスープの素も加える
5、アクをすくいながら沸騰して具材が柔らかくなったら、少々粗熱をとる
6、粗熱が取れたらミキサーにかけ滑らかにして鍋に漉す
7、鍋を火にかけミルクとクリームを加え加熱して塩・胡椒で味を調えバターを加えて仕上げる

*冷蔵庫で冷やして、冷たいスープにしても美味しいです。
トッピングに玉葱のフリットやセルフィーユを乗せると華やかになりますよ。
是非、お試しください。
[PR]
by ownershill | 2011-06-28 22:04

幻想的な・・・!

今日のディナー時、レストランからの景色はとても幻想的でした。
b0159914_22514975.jpg

                7時過ぎでもまだこの明るさです
幻想的な景色に地元食材をふんだんに使用した料理、ご来店いただいたお客様にとっても思いで深いひと時となったこと思います。
b0159914_22521578.jpg

b0159914_22523238.jpg

                   軽井沢苺のムース・蜂蜜とヨーグルトのソルべを添えて
本日もキッシュを焼きました。今日のキッシュは新玉葱をたっぷりと使用しました。
時間をかけ、ゆっくりじっくり火を入れていくことによって玉葱の甘みとコクが出てきます。
b0159914_22525284.jpg

お好きな方にとってはキッシュの王様と絶賛されるほどのようですが、玉葱は古代エジプトの時代には賃金の換わりに支払われていた記録もあるとか・・・。
日本に伝えられたのはまだ新しく、明治時代とのことなのですが玉葱の持っている効能は血液をサラサラにしてくれる優れものと、今では日本の食材に無くてはならないものとなりました。

今が旬の新玉葱、沢山召し上がってください。
[PR]
by ownershill | 2011-06-27 22:57

ライ麦パン!

本日、プリミエールでライ麦パンを焼いてみました。
b0159914_23481347.jpg

b0159914_23483887.jpg

なかなか香ばしい焼き上がりとなり、早速ディナーにお出しいたしました。
たまにはバケット以外のハード系のパンもと・・・思い立ったら吉日です!
b0159914_23485789.jpg

次回はランチにもご提供できるよう数を増やせたらと考えています。

プリミエールの本日のパスタはタリアテッレのポルチーニソース・・・(夏の茸、軽井沢でも収穫できます)
濃厚で旨味がギュッという感じでした。
b0159914_23491625.jpg

[PR]
by ownershill | 2011-06-26 23:44

料理研修会!

本日は小諸市内の7つの保育園による研修会に、食育をかねた料理教室の講師として招いていただきました。
日頃保育園の子供達の給食を作っている調理員の先生方なので、実習の間は終始真剣そのもので私達も緊張しまくりでした。

本日の内容は地元食材を中心としたイタリアンとフレンチに取り組んでいただきました。

イタリアン担当は金森シェフ・・・!
世田谷のレストランに勤務しながら、フジテレビの「料理の鉄人」のスタート時から調理スタッフとして活躍していた人物です。(私のコレクション映像の中にも若かりし頃の彼の姿が残っています)
野菜スティック、バーニャカウダ・ミネストローネ・リゾットなどなど・・・(とても美味しいそうな内容でした)
b0159914_2365658.jpg

b0159914_2381985.jpg

            金森シェフの講義
フレンチは冷たいポタージュやローレンヌの地方料理、ドレッシングなどでしたが、実習を終え改めてこれからの子供達の為、我々がやらなければならないこと、伝えて行くべき食文化等の必要性を実感する有意義な数時間となりました。
b0159914_23102284.jpg

b0159914_23113569.jpg

今後、私達も料理を志すものとして、時間の許す限りこうした地域への貢献も出来たらと考えています。
近日中にブログでレシピなども配信できればと考えていますのでお楽しみに。

最後に本日、私どもにお声がけをくださり貴重な体験をさせていただいた、小諸市保育園協会の皆様に心より御礼を申し上げます。
[PR]
by ownershill | 2011-06-25 23:19

猛暑です・・・?

今朝の軽井沢は風が強かったのでしょうか・・?
出勤時の場内は葉や枝が落ちていました。

日中はやはり今日も蒸し暑い一日となりました。特に厨房内は火を使うのでまさしくサウナ・・・!
これだけ暑くなると私達は食中毒予防に全神経を使うようになります。

少しでも安心して良いものご提供できるよう最善をつくして皆様のお越しをお待ちしております。

今週も皆様にとって良い週末となりますように・・・!
[PR]
by ownershill | 2011-06-24 23:13

夏日です!

今日も蒸し暑い夏日の軽井沢でした。

昨日は夏至、昼間が最も長い日でそれにつられてか気温もどんどん上昇したようですね。
各地で今年一番の30度を超える温度を観測したとのこと、これから訪れる夏を思うと不安が募るばかりです。

さて、本日はディナーの仕込を行いながら久しぶりにキッシュを焼いてみました。
是非ともワインとあわせてみてはいかがでしょうか・・・?
b0159914_235710.jpg
b0159914_236127.jpg

[PR]
by ownershill | 2011-06-23 23:06

ランチと地産料理教室!

本日のプリミエールランチは和食の日でした。

メインは小海産のポークのヒレ肉をカツにしました。とても柔らかくジューシーでお蔭様で本日も完売となりました。
それと、カツに添えてた小鉢の煮物は和牛のスジを煮込んだものですが、これがまたさっぱりとしていて絶品でご飯が何杯でもいけそうな感じです。(もちろんお酒にもベストマッチ・・!)

さて、美味しいそうなランチを横目にわたくしといえば3回目の軽井沢地産料理教室に赴きました。
b0159914_21113491.jpg

今回、私のレシピの内容は今が旬の新玉葱のポタージュスープ(暖かいものと季節がら冷たいタイプの2種類作りました)と血液サラサラにはもってこいのオニオンスライスのサラダ仕立て(カルシムとセサミン補充にいりゴマとジャコをトッピング)です。

一方、片山社長は仕事柄自家製ソーセージ(ブラートブルスト)でした。
ドイツでは一般的に好まれる焼いて食べるタイプの腸詰ソーセージです。(皆さんにも食べてほしいと思うほど美味しいです)
b0159914_2191490.jpg

b0159914_2110399.jpg

地元でもこんなに素晴らしい食材があることに嬉しさと感動を覚え、また食べることの大切さや命をつなぐ食材への感謝が込み上げてきます。
現在の日本、これからの子供達の為に益々家庭や学校での食育が必要になると思っています。
[PR]
by ownershill | 2011-06-21 21:12

軽井沢・・・・?

まだ6月だというのにとても蒸し暑い日となりました。
来店されたお客様も軽井沢でこの暑さには驚かれていました。

今年の夏は電力の供給量からみても10%程の節電が必要とのこですが、本格的な夏を迎えることを考えるとやはりこれからが正念場となること思います。

今からバランスの良い食事を心がけて、体力をつけて夏を乗り切れるようにしましょう。

プリミエールのテラスは本日も人気でした。
b0159914_2384594.jpg

[PR]
by ownershill | 2011-06-20 23:11

テラスは・・・!

今日のオナーズヒルは雨も止み、プリミエールのテラスには心地よいそよ風が吹きぬけました。

日曜日という事でランチも多くの方々にご来店いただきました。
人気のお席はもちろんイメージチェンジをしたテラス席で、どなたも景観をお楽しみいただきながらのランチタイムとなったようです。
b0159914_22494955.jpg

              今日からパラソルも白色になりました
お蔭様でシェフおすすめ日替わりランチは完売となってしまい、ご迷惑をおかけしましたことにお詫び申し上げます。(次回はご用意分を増やしてお待ちしております)
 
[PR]
by ownershill | 2011-06-19 22:54