営業時間 朝8:00~10:00 ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~20:00(朝食・ディナーはご予約制) 水曜日定休 *温泉ランチ¥2000好評です!


by ownershill

<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日本の食料事情・・・!

本日は食について述べさせていただきます。

健康を維持するためには毎日の食べ物が大変重要であることは
誰しもおわかりのことと思います。

私達の食生活は見た目には満たされており、食料不足ということで悩むことはありません。
しかし近年は食生活の乱れから生活習慣病などの原因となるメタボリックなどの健康面での
問題が指摘されています。
その問題点とは食料の6割近くを輸入に依存し、また食の欧米化が深くかかわって
いると考えます。

本来、農耕民族である日本人は欧米諸国の人たちと比べても腸の長さのなどから作りが違います。
肉類の摂取が多くなり、このところ日本は野菜不足だと常に言われているのもご存知のとおりです。

なので、プリミエールの料理は野菜をたくさん使用します。
b0159914_21103565.jpg

野菜にはビタミンはじめミネラルや食物繊維を含み、また身体にとって大切な栄養素が美容や免疫力
にも効果的な働きをすることから野菜の重要性が再認識されています。
b0159914_21133984.jpg

人の健康を維持するには農薬や化学肥料に頼りすぎず、安心で安全な食材を食べるようにすること
が必要です。それには国内の農業や環境を守ることと私は強く感じています。

震災後エネルギーの使い方が問われ、エコロジーな暮らしが求められる昨今、輸入食材より国内産
を消費することがまさに[地産・地消]や[環境保護]につながります。
[PR]
by ownershill | 2012-05-31 21:17

今日も・・・!

天候を気なされる方が多い中、オープン時は穏やかな天候に恵まれました。

しかしながらやはり予報どおり、突然降りだした雨はまるで桶をひっくり返したような
土砂降りとなりました。
あまりの凄まじさに野鳥たちも逃げ惑うように飛び交っていました。

さて、運営のお手伝いをさせていただく、ニセコホテル[シャレー・アイビー]のホームページ
もだんだんと新しい項目が増えて参りました。
是非皆様もご覧頂けたらと思います。

どこかスキーにとお考えの方は、ニセコも検討されてみてはいかがでしょうか。
大自然の中、世界が認めるパウダースノーのゲレンデ、ご宿泊は[シャレー・アイビー]の
おもてなしでリフレッシュ、きっと素晴らしいひと時となると思います。
[PR]
by ownershill | 2012-05-29 22:08

変わる天候・・・!

オープン準備の途中から雨雲が広がり、稲光とともに突然の雨と風に
開いたテラスのパラソルも慌てて閉じることとなり、スタッフもてんやわんやの大騒ぎとなりました。
b0159914_20564087.jpg

しかしそれもつかの間、お昼を過ぎる頃になると日が差す天気の変わりようにスタッフも顔を見合わせ
ただただ笑うしかありませんでした。

本日のプリミエール、久しぶりに静かな時間となりました。
自然公園へ木の芽採りに出かけ、その後はキッシュやプリン、人参ドレッシングなどもも作りました。
b0159914_2057519.jpg

b0159914_20575283.jpg

終える頃には西の空は沈む夕日に染められ、思わずカメラを手に取っていました。
b0159914_205863.jpg

[PR]
by ownershill | 2012-05-28 20:58

こんなところに・・・!

穏やかな日中が午後から急に雷をともなう雨となった軽井沢・・。

テラスで様子を伺っていると、なにやら足元から小鳥の鳴き声が聞こえます。
ふと下の排水溝を覗くと中には親鳥が餌を運び、一生懸命にヒナの子育て中のようです。
b0159914_21485662.jpg

無事に巣立ちができるまで育ってくれることを願うばかりです。

本日のディナーのお魚料理・・・またまた信州サーモンと帆立をキャベツとクレピネットで
巻きソテーをして仕上げ、ヴァンブランソースにソースアメリケーヌで模様を描きました。
b0159914_21491325.jpg

[PR]
by ownershill | 2012-05-27 21:51

ランチメニュー・・・!

心地よい風がふく樹空レストランプリミエール・・!
本日は週末ともあって大変賑わいました。

本日のランチはメカジキとフレッシュトマトのパスタ、メインのお魚はカレイのムニエル
ノワゼットソースでした。
b0159914_2312256.jpg

b0159914_23124461.jpg

このところ平日・休日とわずランチもお蔭様で盛況です。
ただ予想以上にご来店いただけるのでメインの料理が終わってしまうこともあり、私と
してもやや申し訳なく思います。

もちろん本日はディナーもほぼ満席となりました。
私達にとって(美味しかった)とのお言葉をいただけることが何よりの喜び・・・。
頑張ってよかった・・と思える瞬間なのです。
これからも季節感あふれる料理でおもてなしをさせていただきます。
[PR]
by ownershill | 2012-05-26 23:14

雨の軽井沢・・・!

小雨降る軽井沢・・・!
うるおいを得た森の木々はより鮮やかな色に染まります。

プリミエールの眼下は緑の海となり、自然の素晴らしさに感動する季節を迎えました。
この時期は収穫される野菜たちも春から夏へと移り変わりはじめます。

旬の食材、プリミエールでたっぷりと召し上がってください。

さあ、明日から週末プリミエールも賑わいます。
皆さんも良い週末をお楽しみください。
[PR]
by ownershill | 2012-05-25 22:04
本日は結婚記念日のお客様がおられました。

特別な記念日、当施設をお選びいただき感謝に耐えません。
作り手の私達も心を込めて一生懸命にひと皿ひと皿に思いをのせて・・・!
b0159914_2225921.jpg

b0159914_2231622.jpg

b0159914_2233665.jpg

b0159914_2234967.jpg

お二人にとって、ここプリミエールでのお時間が一生の思い出になるとともに
再びいつの日かまたお会いできることを一同願っています。
[PR]
by ownershill | 2012-05-24 22:04

ランチコース・・・!

陽気が暖かくなりプリミエールにはランチのお客様が増えています。

特にクチコミやガイドブックなどでお知りになったお客様が多く感じられます。
もちろん地産料理教室の生徒さんたちも頻繁に来店していただいて感謝して
おります。 (ブログも見ていただき有難うございます)

なのでプリミエールでは最近ランチのコースなどのご注文もよく頂くように
なりました。(オードブル・スープ・メイン・デザート・コーヒーのセットで¥1980)
プラス¥150で温泉もご利用いただけるのでかなりお得ですよ。
b0159914_2059438.jpg

b0159914_20595890.jpg

b0159914_2101288.jpg

本日のランチのメイン ホウボウのポワレ
お客様が増えていただくことは嬉しいことなのですが、少々悩みも・・・・・!
来店される方が増加するに伴いだんだんと調理場内のストック場所やデシャップ、
コンロなどが規模的に不足しはじめてきました。

これから先、どう対応するか思案のしどころです(笑)

さて、ラウンジギャラリーでは只今[イラストレーター斉藤 融氏]のイラスト展を開催
しております。 
この機会に是非ともご覧ください。
[PR]
by ownershill | 2012-05-22 21:12

プロフィール・・・!

今朝は話題の金環日食の日、皆さんはご覧になられましたか・・?

わたくしといえばその時間はまだ夢の中、人生の中で一度だけかもしれない
貴重な現象も観ることが出来ませんでした・・・(笑)
東京で次回確認できるのは300年後とか・・・!

さて、私事ですが当社のHP、ホテル・オーベルジュの中に施設案内の項目が
あります。その中のひとつレストランにプロフィールをアップしてみました。
もし、ご興味があるようなら覗いてみてください。
わたくしの過去と現在行なっていることなどがわかるかも・・・?知れません。

今日は久しぶりにパプリカのムースを作りました・・!
b0159914_2215650.jpg

b0159914_222976.jpg

[PR]
by ownershill | 2012-05-21 22:03

眼下は・・・!

5月20日、今日は軽井沢ハーフマラソンの開催日でした。
参加された人数は五千数百人とのこと・・(すごいですね)

さてオナーズヒル軽井沢のプリミエールのテラスは本日も好評でした。
b0159914_21145138.jpg

b0159914_2115887.jpg

只今の季節、眼下は緑のじゅうたんのようで夕刻ともなれば沈む夕日に
空一面、ピンク色に染まりる景色を堪能することができます。
b0159914_21152951.jpg

b0159914_21154669.jpg

そういえば明日は金環日食、朝の7時半ごろに5分ほど観る事ができる
とのこと、貴重な体験なので是非ご覧になってはいかがでしょうか・・?
但し、日食レンズは必ずかけてください。眼の保護は必要です。
[PR]
by ownershill | 2012-05-20 21:18