営業時間 朝8:00~10:00 ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~20:00(朝食・ディナーはご予約制) 水曜日定休 *温泉ランチ¥2000好評です!


by ownershill

<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

☂が降ってます。

午前中は浅間も望めたプリミエール、台風が接近するにつれ雨と風が強くなり始めました。
b0159914_21524662.jpg

今も警戒をしながら数人のスタッフも待機中です。
なのでクラブハウスもいつもと比べると静かな雰囲気になっています・・・045.gif

こんな日の午後は仕込みにもってこい・・人参のセルクルに有機野菜と信州サーモンのスモークと小海老を詰めたジュレやカボチャプリンなどを作りました。
b0159914_21532181.jpg

b0159914_21534978.jpg

このセルクルのジュレ、中身はなんでもOK・・・そしてコンソメの代わりにポン酢のジュレなどにすれば和風仕立てにもなりますよ。
アレンジは作り手次第、楽しめます。ぜひご自宅でもチャレンジしてみてはいかがでしょう。
[PR]
by ownershill | 2012-09-30 21:55

秋の深まり・・・!

急激に秋を感じられるようになった軽井沢です。
台風が近づいている為か肌寒さを感じることもしばしばあります。

夏の虫たちもめっきり減った軽井沢はススキの穂が靡きトンボが飛び交う季節となりました。
プリミエールの人気のテラス席も何時頃まで使用できるか、少々心配し始める今日この頃です。

西日本では被害が出ている台風、本州も横断しそうな感じですが被害もなく無事に過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

プリミエールは収穫の秋・・・旬で新鮮な野菜や魚・肉が入荷してます。
b0159914_22343041.jpg

素材の味を大切にする料理でこころも身体もたくさんの秋を感じ、リフレッシュしてください。
[PR]
by ownershill | 2012-09-29 22:35

雨男です。

本日よりプリミエールに復帰してます。

今回ニセコでは到着した時から空はどんより・・・その後案の定雨となってしまいました。
先週までは暑いくらいだったとの現地のスタッフの言葉に・・・(もしかしたら今回の雨男は自分・・?)
おまけに翌日は桶をひっくり返したような豪雨・・軽井沢はまさかと思っていたらオープンして間もなく、雨が降り出しテラスのお客様も慌てて中に移動です。

なんだか本当に雨男になってしまったようです。
b0159914_20135026.jpg

今回は「シャレー・アイビー」の中も視察してきました。オープンにむけ工事も急ピッチです。

明日からの週末、プリミエールはまた忙しくなると思います。
来店をご予定されている方、1時近辺の混雑が予想されます。
比較的に早い時間帯はゆっくりしていただけるかと思いますので、少し時間をずらしてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by ownershill | 2012-09-28 20:22

軽井沢へ・・・!

ニセコでの業務も終え、今日は軽井沢へこれから戻ります。
また、戻りましたらブログを書きます。

それではまた後ほど・・・!

続きです・・・・。
先ほど無事軽井沢にたどり着きました。
思い起こせば最初の頃はニセコまでの距離がとても長く感じていたのですが慣れはすごいですよ。
北海道の人は100や200の距離は私たちでいえば隣町に買い物に行く感覚なんです。
通い慣れると私自身もその距離が当たり前に思えてきました(笑)

もう少しすると羊蹄山にも雪が降り、ニセコは冬の顔へと変わります。
どの施設やお店も冬に向けちゃくちゃくと準備が始まっているニセコです。
開業まで残り僅か「シャレー・アイビー」もオープンに向け準備のピッチがあがってきました。
[PR]
by ownershill | 2012-09-27 09:24

北海道ニセコ・・・!

昨日よりニセコ入りしています。
こちらは雨が降り日没となると肌寒さを感じます。(本来の気候にやっとなってきたらしいです)

オープンまで残りの時間も限られてきた[シャレー・アイビー]近隣の同業施設への挨拶はじめ食材探しや納入方法、厨房の配置など滞在中にやることは山のようにあり一日がとても速く感じます。

ニセコ出張も今回で3回目、今朝は早起きをして目の前の温泉に行ってきました。
気が付けばニセコに温泉が数多くあるのに初めての温泉、目覚めとともに命の洗濯もできたような・・・!
今日も一日(日付が変わってしまったので)頑張れそうです・・・038.gif
明日は小樽から札幌へ移動する予定です。

何が見つかるか楽しみです。
[PR]
by ownershill | 2012-09-26 01:41
週末のプリミエールには毎回多くのお客様が来店されます。

本日もランチ・ディナーとも大盛況の一日となりました。
急遽お休みのことろ、業者さんのお願いして品物を納品していただいた所も数社・・・(ご迷惑お掛けしました。でもありがたかったです)

さて、私ですがまたまた月曜日から北海道ニセコに出張でプリミエールを留守といたします。
ニセコホテル[シャレー・アイビー]のオープンまであと数ヶ月、着々と準備が進んでいます。

あちらからも出来る限りブログの更新はしたいと思います。
どんな情報が発信できるか楽しみにしていて下さい。
[PR]
by ownershill | 2012-09-22 23:08

食欲の秋・・・!

秋になったからか・・・?涼しさもあって近頃お腹が空くようになりました(笑)

どうしても夏は暑さの為、食欲なくなるのですがせっかくスマートになったのに食べたらまた中年のおじさんのお腹になってしまったらショックです。

でも食欲には叶いませんよね。美味しいものが目の前にあるのに食べないわけにはいきません。
まあ~寒くなるのに脂肪も多少は蓄えねば・・・・(言い訳ですが)
せっかくの秋、食べる時はしっかり食べましょう・・・運動もお忘れなく・・・066.gif
[PR]
by ownershill | 2012-09-21 23:17

秋深し・・・!

日が経つごとに秋の気配も深まる軽井沢です。

今日は少々蒸し暑さも感じられましたが、今は外から気持ちよい風と虫の鳴き声が聴こえます。
日没が早まると同時に時間の流れも早く感じられる昨今。

忙しかった夏も終わり、気がつけばもうすぐ10月・・・!今年もあと3ヶ月とちょっと・・・044.gif
まだまだやらなければならないことが山のよう、個人的にはもっと時間がほしいです。(一年て早いですね)

収穫の秋というのに今年の野生のキノコちょっとセシウムが心配と言う声も聴こえてきます。
なので今年は近隣の山歩きは断念しました・・007.gifやはり安心・安全が第一を考え、レストランでは検査済の栽培キノコを使用したいと思います。
また、来シーズンに期待を寄せて・・・!
人間の生命維持は食べること、地産料理倶楽部も日本の食文化の伝承と地産地消をこれからも続けていきます。
日本の食糧は先ずは自国からではないでしょうか。
[PR]
by ownershill | 2012-09-20 22:06

昨日は・・・!

昨日は出張の為突然ブログをお休みしてしまい、いつもご覧頂いてる皆様すみません・・008.gif

さて、本日もプリミエールのランチは大盛況です。
平日にもかかわらず多くの方にご来店いただきまして本当に有難うございました。

秋が深まってきましたが秋といえば皆さんはなにを思われますか・・・039.gif
ちょっと寂しくなる季節・・?読書の秋・・?実りの秋・・?実りといえば収穫ですね。収穫といえばやはり食欲の秋でしょう・・!
おいしい物たくさん・・・これからプリミエールにも届きますよ。
是非、素晴らしい景色と旬の味覚をプリミエールでお楽しみ下さい。

*明日は定休日の為レストランとブログはお休みを頂戴します。
[PR]
by ownershill | 2012-09-18 21:24

HAPPY・WEDDING・・・!

本日は先日からお伝えしていた、プリミエールでの披露宴パーティーがありましたした。
どうにかこうにか何事もなく無事にこなすことが出来ました。(どうかお幸せに・・・016.gif
b0159914_23215779.jpg

                            どうです・この笑顔・・素敵ですね!
それと今日ほど世の中って本当に狭いと感じたことはありません。
知人の新郎新婦、その花嫁さんを仕立てた美容師さんはなんと私の幼なじみでした。何十年ぶりかの再会に二人ともびっくりです。

それだけ・・?いやいやまだまだです。
披露宴の途中私がお料理の説明をかねて一言お祝いを述べさせていただいたのですが、なんと目の前の席には昔働いていたフレンチレストラン時代の知人が・・・どうして?後でお話しをしたところこの方、新郎とは親戚とのことでした・・・こちらもびっくり・・・009.gif

なにはともあれ、これからは奥さんの手料理で毎日が楽しいことでしょうが新郎にはたまには楽をさせてあげるつもりでプリミエールにも食事につれて来るよう頼み込みました・・・(笑)
さもないと私達の商売も成り立たないですからね・・・037.gif
いつまでも仲の良いお二人で・・・。
[PR]
by ownershill | 2012-09-16 23:24