営業時間 朝8:00~10:00 ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~20:00(朝食・ディナーはご予約制) 水曜日定休 *温泉ランチ¥2000好評です!


by ownershill

恵の雨・・・!

暖かな陽気が続いた軽井沢・・・。
その暖かさも一転、今日は雨模様の一日となりました。

軽井沢でも農家の人たちが畑に苗を植えつける報道が先日地元TVで放映
されていましたが・・・雨が降らず困惑していました。
地元周辺でも乾燥注意報が出されるほどの水量不足・・・!
というか・・・まったく降りませんでした。
今日の雨は畑にとっても恵の雨となったことでしょう。

普通に店舗に並ぶ大地からの恵、野菜や果物は収穫までに手間と時間が不可欠。
b0159914_20283911.jpg

b0159914_20291057.jpg

私達が常日頃口にする食は大きな問題が山積している昨今、環境の変化ととも
に旬なども変わりつつあります。
b0159914_20295232.jpg

日本人が生き抜くすべとして、海外だけに食料依存をしていて本当に好いのでしょうか・・・?
[PR]
# by ownershill | 2014-04-18 20:31

ポカポカ陽気・・・!

今日もポカポカ陽気の軽井沢となりました。
上着を着ていると暑いくらい・・・この暖かさで軽井沢近隣でも一驚に桜が開きはじめました。
行き交う人は手にカメラを持ち、短い桜のシーズンを満喫しています。

高原の春はこれからがピークを迎えます。
そして雪解けとともに訪れる山の幸「山菜」・・・こちらも信州を代表する春の食材です。
そろそろ皆さんの食卓もたくさんの山菜で賑わっていることでしょう。
b0159914_19591763.jpg

季節の花を楽しみ、旬の食材を味わう。
何時ものことが何時ものように・・・当たり前のことが当たり前のように!
普通の生活が普通にできる・・・そんな幸せをいつまでも感じていられる世の中であって
ほしいと思います。

料理は食材があってはじめて料理となり、こころがあって人に感動を与えられると想います。
[PR]
# by ownershill | 2014-04-17 20:01

青空いっぱい・・・!

雲ひとつない青空のプリミエール。
b0159914_2118189.jpg

入口のこぶしの木にも花が咲き始めました。
b0159914_21183876.jpg

時折行き交う飛行機を眺め、春の心地よさについ時間が経つのも忘れがち・・!
暖かな春の日差しの中、テラスもオープンに向けての準備が進みます。
b0159914_2119275.jpg

あらためて観ても見下ろす雄大な自然と真正面に聳える浅間山は感動です。

改装前の最後の営業は4月25日~5月7日の朝食まで・・・!
是非、この感動をご覧ください。
[PR]
# by ownershill | 2014-04-15 21:20

散策・・・!

春の陽気の中、桜の状態を見に散策に出てみました。
場内の桜の木には少し膨らみかけた蕾が暖かい日差しを待ちかねて
いるかのようです。(もう少しの辛抱ですかね)

昨夜の帰り、国道沿いから小諸城(懐古園)にぼんぼりの灯りがみえました。
ちょっと気になったので夜桜見学・・・?のつもりで車を駐車場に止めて城内
に入ってみました。
上空はピンクとシロのぼんぼりが一面に下げられ、その灯りで城内は桃色に
染まり、また城壁はスポットの明かりが照らされなんとも幻想的な気分になり
ました。
それというのも夜も10時・・・広い馬場には人影もなく、そして4月といえ肌寒い
から当たり前なのかも・・・!
しばし不思議な空間に一人きり・・・これはこれで楽しめたかも知れません。

と思いきや・・帰ろうとした頃ちらほら3名程人影も・・・!
こんな時間帯でも散策に訪れる人もいるんです。
桜が咲くころにはここもきっと賑うことでしょう。
[PR]
# by ownershill | 2014-04-14 20:27

場内にも春が!

春の木漏れ日の中、テラスに出てみると季節を告げる山菜「ふきのとう」が
顔を出していました。

私たちにとっても春の山菜は最高の季節食材!
その中でもフキノトウはフリットにして付け合せや蕗味噌のカナッペ用に・・・。
そしてもちろんデザートとしても使います。
春の訪れを告げる自然からの恵の食材・・・いつまでもこの恩恵をうけることが
できる自然保護も必要ですね。

プリミエールのコンセプトは身体とこころに優しい料理・・・。
身体の中と外から自然を感じていただくこと。
b0159914_20505542.jpg

この想いを込めてひと皿ひと皿の料理に・・・!
[PR]
# by ownershill | 2014-04-13 20:43