人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業時間 朝8:00~10:00 ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~20:00(朝食・ディナーはご予約制) 水曜日定休 *温泉ランチ¥2000好評です!


by ownershill

芽キャベツ

芽キャベツ_b0159914_11392022.jpg
プリミエールでは、メインのお料理にいろいろなお野菜をたくさん付け合せています。旬の野菜を使うのですが、その中に最近よく「芽キャベツ」を目にします。お魚の手前に添えられているのが見えますか?おままごとに使う野菜のおもちゃみたいで、とっても可愛いですね。
しかし、可愛いだけではなく、独特の苦味と甘みがおいしい野菜です。霜が降りる頃に甘味が増して、柔らかくおいしくなるそうで、ちょうど今が旬なのだそうです。

どんな形でつくられているのだろう?と調べてみたら衝撃的な写真を見つけました。
芽キャベツ_b0159914_11451732.jpg
(http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Mekyabetsu.htm)より引用
普通のキャベツと同じようなものが、ただ小さいだけかと思っていたら、全く違うのですね。長い茎芽から出た脇芽が結球したもので、1株に50から60個もできるそうです。びっしりと芽がくっついている姿はちょっと怖い・・・。
芽キャベツには、カロテン(ビタミンA)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCが豊富に含まれ、野菜の中ではたんぱく質も多い方。家庭ではまだあまり馴染みがない食材かもしれませんが、栄養豊富ときけば、いろいろな調理法で食べてみたいですね。煮物、和え物で和風にも、バター炒めやグラタンで洋風にも合いそうです。見た目の可愛さを活かした一皿ができるとより楽しめそうですね。
(by Rin)

***1月8日(木)のランチメニュー***

お肉ランチ 小海豚のソテー

お魚ランチ スズキのポアレ

パスタ キノコのクリームスパゲティ
by ownershill | 2009-01-07 12:10 | 食材のお話