人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業時間 朝8:00~10:00 ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~20:00(朝食・ディナーはご予約制) 水曜日定休 *温泉ランチ¥2000好評です!


by ownershill

晩秋の訪れ

ここ、オナーズヒルの周りには沢山の自然があります。
天然キノコを含め食用になる山野草を、毎日眺めながら仕事が出来るのは、
大変幸せな事だと思っています。
そんな山野草の一つを取り上げてみます。
「朝鮮五味子」という植物があります。
晩秋の訪れ_b0159914_17361858.jpg

大変美しい真紅の実物です。
山に入る人達の中では「ごみし」(別名、熊のご馳走)と呼ばれていて、
「知る人ぞ知る・・・」と言う感じの食材です。
味は、これまた、通好み・・と言うか、渋い・・というかマニア受けしそうな味がします。
私は師匠から「自然界で唯一、五つの味を持つ食材だと教わりました。
甘味、酸味、辛味、苦味、塩味(旨味?)。
生で口にしても決して美味しくはありませんが、(インパクトはあります)
アルコール漬けにしておくと、奥深い味の自家製酒になります。
今は、五味子が採取できる時期なので、レストランの前菜に一粒だけ添えています。
お客様の記憶の中に今日のディナーを留め置いて頂きたく、あえて生で・・・・

そんな、食材のご紹介でした。

(uti)
***10月24日(金)のランチ***
お肉のランチ・・・若鶏のグリル、バルサミコソース
お魚のランチ・・・クロムツのポワレ、温野菜を添えて・・
パスタランチ・・・アンチョビとキャベツのガーリックソース
by ownershill | 2008-10-23 18:20 | 食材のお話