営業時間 朝8:00~10:00 ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~20:00(朝食・ディナーはご予約制) 水曜日定休 *温泉ランチ¥2000好評です!


by ownershill

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

塩の話

本日は皆さんがよく使われる調味料の塩についてお話をしましょう。

レストラン・プリミエールで卓上用としてお出ししている塩でハパール岩塩があります。
色はピンク色をしていますが、これはミネラル成分の影響によるものとされています。
ハパール岩塩の地層ができたのは約6億年前の海底だったところだそうで、岩塩層
として形成されたのは数千万年~1億年前と推測されています。
b0159914_835883.jpg


この塩は、どんなお料理にもあい素材の味を引き立ててくれます。
また、塩は高血圧になると言われたりしますがこれは誤りです。高血圧の原因とされる
のは合成塩などに含まれている塩化ナトリウムという成分なのです。
先にもお話しましたが、ハパール岩塩にはカリウムなど血圧を下げるミネラルも含まれて
います。
毎日使う調味料です。 プリミエールではできるだけ体に良いものを、使用しようと考えて
います。

(by Sio)
[PR]
by ownershill | 2008-08-22 00:47 | 食材のお話
b0159914_15503478.jpg

天然「アカジコウ」のフリッターです!
少し味見をさせて頂きましたが、素晴らしい香りと歯ごたえです!アツアツにほんの少し岩塩を付けて食べると、なんともビールがすすむ旨みがあります。あの派手な見かけからはこんなおいしさを想像できませんでした。天然物なので、いつもこのフリッターをご提供できるわけではないのですが、収穫のあったときにはレストランでお知らせしますので、チャンスに恵まれたときには是非召し上がってみてください!

******

今日は、カラリとした澄み切った青空が美しい1日です。東京から来られたお客様も「ここは天国よー」なんておっしゃっていました。秋の日差しの中で、小さなお子さんが飛び回っています。。。平和で穏やかな空気がユルユルと流れています。幸せですね。

(by Rin)

***8月21日(木)のランチメニュー***

お肉ランチ 和牛のハンバーグ・・・今日も大人気でした。

お魚ランチ イトヨリのポアレ

パスタ 高原野菜のトマトスパゲティ
[PR]
by ownershill | 2008-08-20 15:58 | メニュー・料理
例年通り、お盆を過ぎるとなんだか空気が秋らしくなってきました。本当に軽井沢の夏は短いですね。あんなに暑かったのが嘘のように、今朝は肌寒く、長袖の服を引っ張り出して着てきました。これからの時期に軽井沢に来られる方は、気温に注意してください。まだまだ夏の気分で東京から軽井沢に来て、駅に降り立ったとたん、ノースリーブのリゾートスタイルに後悔している姿をよく見かけますから。

さて、夏も終わりに近づいてはいますが、北軽井沢からおいしいとうもろこし「味来」(みらい)が届きました。採れたては生でも食べられるそう。とっても甘いとうもろこしです。この「味来」をポタージュスープにしました。ちょっと寒い日には暖かなとうもろこしのスープが身体と心を暖めてくれそうです。一緒にプリミエールオリジナルのロールパンを食べたらきっとおいしいでしょうねー。
(by Rin)
b0159914_16465385.jpg
b0159914_1647545.jpg


***8月20日(水)のランチメニュー***

お肉ランチ 和牛のハンバーグ・・・人気メニューです!

お魚ランチ サワラのポアレ 白ワインのソース

パスタ キノコのクリームスパゲティ
[PR]
by ownershill | 2008-08-19 16:50 | メニュー・料理
佐久穂町より、嬉しい便りが届きました。発生量が少なくて、中々出会えないきのこたちがとどいたんです。
b0159914_10473279.jpg


その名は 「アカジコウ」味、歯ごたえ、香り、どれをとっても一級品、夏の天然キノコの横綱です。

今日は、ビールで作った衣をくぐらせてフリットにしてお出ししました。

仕上げの前に味見を兼ねてつまみ食い・・・                                

 驚きました・・鼻に抜ける、甘い香り。まるで、お肉を食べているような素晴らしい歯ごたえ!

後に残った余韻と旨み・・・。

やられました・・・。  まさに神秘の素材、天然キノコ・・・

 世界には知らないことが、いっぱいあるんですね。嬉しい発見の一日でした。

 夏のキノコは、痛みが早いので、市場には出回りません。アカジコウを食べるには、自分で探すか、親切なキノコ好きの人にお願いして待っているしかないんです。

しかし・・・ 今ならプリミエールで食べられます。メニューには載っていないので、声をかけてください。

アカジコウがテーブルに上がるのを待ってます。

(uthi)

   8月19日(火)のランチ

お肉ランチ 小海豚ヒレ肉のソテー

お魚ランチ サワラのポアレ 白ワインのソース

パスタ ベーコンとじゃがいものバジル風味のスパゲティ
[PR]
by ownershill | 2008-08-19 01:33 | 食材のお話
今回は、前回と同じイタリアFASIO社の白ワイン、ミュラートゥルガウ(Muller Thurgau)を紹介します。シチリア地方でありながら、ドイツの品種で作ったワインです。
b0159914_5512652.jpg

ドイツの品種ミュラートゥルガウは、ドイツで開発された、リースリングとシャスラの交配品種です。その名前の由来は開発者のヘルマンミュラー博士とその出身地である、スイストゥルガウ地方のそれぞれを組み合わせたそうです。
みずみずしい果物や、フリージアの花を思わせる、甘く穏やかでいて華やかな香りに引き込まれ、それでいて、口に含むとしっかりとした辛口の味わいが広がります。

今日のディナーのお客様はワイン大好きなご家族の皆様。
私のお薦めで何か・・とのリクエストを頂きましたので、ミュラーをお薦めしました。
ご家族5人でワインを楽しめるって、素敵ですよね~。

ミュラーは、私も大好きなワインです。
お客様にも喜んで頂けたようで、ワインのお話も楽しんでいらっしゃいました。

                          by (のむりえママ)


***8月18日(月)のランチメニュー***


お肉ランチ  小海豚ヒレ肉のソテー

お魚ランチ  三の字のポワレ

本日パスタ  白土ジャガイモのジェノベーゼスパゲティ
[PR]
by ownershill | 2008-08-18 00:32 | メニュー・料理

見たまんまの名前です。

今日はいろいろな種類の魚が届きました。その中にあったのが、これ。
初めて見ました。
b0159914_18511050.jpg

「三の字」(さんのじ)というそうです。尾の近くにまるで筆で書いたような漢字の「三」が見えますか?触ってみると、うろこが無くて、硬くざらついて、身がギュッと締まっているのが分かります。あまり獲れない珍しいお魚のようです。明日のランチのお魚料理には「三の字」のポアレが登場します。どんな味になるかな?

ところで、プリミエールで使用しているロールパンですが、美味しいと好評です。1個70円で販売もしていますので(常時販売できるわけではないのですが・・・)、お家でも召し上がりたい方は、スタッフにお気軽に声をお掛けください。

(by Rin)

***8月17日(日)のランチ***

お肉ランチ 若鶏のロースト

お魚ランチ 三の字のポアレ

パスタ ジャガイモのジェノベーゼスパゲティ
[PR]
by ownershill | 2008-08-16 19:06 | メニュー・料理

夏らしいジャムです。

北軽井沢でとれた完熟の有機トマトをたくさん使って、シェフがトマトのジャムを作りました。
b0159914_2075178.jpg

トマトの味がギュッと濃縮されたおいしいジャムになりました。これなら野菜嫌いの小さなお子さんも食べられそうですよ。明日の朝食でお召し上がりいただけます。お楽しみに!

(by Rin)

***8月16日(土)のランチ***

お肉ランチ 野辺山豚の肩ロースのソテー

お魚ランチ ホウボウのポアレ

パスタ ナスとほうれん草のトマトスパゲティ


今朝の浅間山はとってもきれいでした。この時期、こんなにすっきりと浅間山の姿を見られるなんて!
b0159914_20241891.jpg
[PR]
by ownershill | 2008-08-15 20:25 | メニュー・料理
この時期、軽井沢には多くのお客様がお見えになります。 
私共の施設も連日大賑わいをしています。 さぞかし、人と車で渋滞し精神的にも
大変なことと思います。

そんな中、自律神経の機能を高めてくれる食材があります。
セロリ・セリ・春菊などの香味野菜です。また、貝類や蛸・いかは血液を補う効果が
あるそうです。  サラダ・スープ・魚介パスタがおすすめですね。
さらに、黒豆・黒ゴマなどの黒い食材はホルモン系に効果があるそうです。 また、
薬膳に使用される山芋・栗・クコノミなども、ホルモンバランスを整え、滋養強壮に
良いとされています。

とは言え軽井沢の暑さももうしばらく、やがて秋の風が・・・今年の夏もあっという間
に過ぎ去ってしまうのでしょうか?
そういえばディナーをこなしながら、ふと外の景色に目をやると日が短くなってきて
いると感じているのは私だけ・・・?












***8月15日 (金) ランチメニュー ***

・小海豚のソテー 南ばん添え

・金目鯛のポワレ 季節の温野菜

・高原野菜のトマトのパスタ
[PR]
by ownershill | 2008-08-15 09:57 | 食材のお話
今回はレストランに初入荷したイタリアシチリアのワインを紹介します。
日本初入荷FASIO社のブルジオ(Brusio)です。
ワインメーカーFASIO社は、親子3代に渡ってイタリア シチリアの風土、気候の特徴を活かしたワイン作りを続け、高品質なワインを提供しています。
日本ではまだあまり目にすることの少ないワインかと思います。
今回ご紹介するワインは、ブルジオ(Brusio)
b0159914_10534514.jpg

6月にクラブハウスで催した、ワインテイスティング会の時、一番人気がありました。
味はもちろんのこと、このボトルのフェイスが私も気に入ってしまいました。
イタリアワインでありながら、ちょっとギリシャの雰囲気もかもしだしているようなエキゾティクな感じがします。

品種はシチリア固有のインソリア種にシャルドネ種をブレンドしてあります。
香り、口当たりがよいワインです。
キリリと冷やしていただくと、今の暑い時期にはぴったりの白ワインかと思います。

本日のディナー時のおすすめワインとして、お出ししていますが、ランチ時もまた、午後のラウンジでも召し上がって頂けます。

暑い夏の午後・・生ビールも美味しいですが冷えた白ワインで是非喉を潤してくださいませ。


***8月14日(木)のランチメニュー***

お肉ランチ サーロインステーキ

お魚ランチ 真鯛のポワレ

本日パスタ 三幸豚とキノコのアンチョビスパゲテイ


                            by のむりえママ
[PR]
by ownershill | 2008-08-14 00:57 | メニュー・料理
今日は朝早くからシェフが、軽井沢のプリンス通りにある「城詰ブルーベリー農園」にブルーベリーの収穫に行ってきました。軽井沢はブルーベリーのジャムやお菓子がお土産として大変人気ですが、本当に軽井沢産のブルーベリーを使ったものは意外と少ないかもしれません。
収穫してきたブルーベリーは大粒で、デラウェアくらいの大きさがあります。これくらい大きいと、1粒でもブルーベリーの酸味や甘みをしっかりと感じることができますね。
目に良いということで注目されたブルーベリーですが、食物繊維も多いとのこと。たくさん食べれば整腸作用も期待できそうです。
プリミエールではこのブルーベリーをデザートに使用していますので、お試し下さい。

(by Rin)

b0159914_18223043.jpg

                       大粒でツヤツヤ。採れたては輝いてます。

*****8月13日(水)のランチ***

お肉ランチ サーロインステーキ

お魚ランチ ホウボウのポアレ

パスタ じゃがいもとバジルのスパゲティ・・・北御牧の白土馬鈴薯を使っています。
[PR]
by ownershill | 2008-08-12 18:29 | メニュー・料理